ローマ字すら打てなかった私が「気持ち悪いくらいPC操作が早い」と言われるようになるまで

パソコンの操作が不慣れな方が少しでもパソコンの操作に自信を付けてもらうためのブログ

図形がズレる・・あのイライラ誰もが一度は経験している。はず。

お酒を飲む元気はあるのにブログを書く元気がなかった・・ お久しぶりです 久々に自宅で飲んでいるのでブログ書こうかなーと。 自宅のPCはシャットダウンしたまま隅っこに置いているのでそれも原因なんだろうなー・・。 今日は以前のブログに引き続きマニュ…

マニュアル作成時に地味に助かるコマンド5選

こんにちは、こんばんは。 今日は仕事でよくありがちな「マニュアル作成時」に助かる ショートカットキー(?)をご紹介したいと思います 今回は主に文字入力時に便利な方法を書いていきます。 あえてブログタイトルは「コマンド」にしたのですが、 そういえば…

あれ?あのファイルどこに保存したっけ?をすぐに解決しない?

こんにちは、こんばんは。 大好きなホラー映画を観ながらこのブログを書いています 今日は小ネタというかこの前書いたブログ nzumii.hatenablog.com ↑に近いような内容のブログを書いていきたいと思います。 昨日はピン留めについて書いたのですが、そういえ…

え!?ピン留め使ってないの?めんどくさくない??

最後にブログを書いたのが13日前で驚いています・・笑 結構続かないもんですね〰笑 今日のブログはピン留めについてお話しようかと思います 新しい職場などに入った時に多くの人が社内サーバー先から覚えて、よく使うフォルダをデスクトップにおいて・・ そ…

騙されたと思って試してみて、確実に作業スピードが上がる魔法のキー

こんにちは、こんばんは。 どうしても週末のブログはさぼってしまいますねー まぁ、週末楽しめたのでいいとしましょう。 このブログは私がパソコン操作ができるようになって、普段使っていて便利だなーと思ったショートカットキーを書いているのですが… 本日…

まだ右クリックで画像の切り取りをしているの?

こんにちは、こんばんは。 大きな台風が近付いてますねぇ…… 建物が倒壊するほどの大きさだとチラッとニュースで耳にしましたが… 皆さんも気をつけて下さいね…… 今日のブログは【Ctrl+X】ついて 【Ctrl+X】は簡単に言えば 切り取りのショートカットキーです。…

そもそもタイピングってどうやったら速くなるか知ってる?

こんにちは、こんばんは。 この前のブログ書いた時にあと一つ足せばよかったなーと思ったのですが、覚えるなら2個ずつが最適ですよねぇ… 今日のブログはそう言えばそもそものタイピングの速さってどうすれば身に付くの?と。 そこを書いていなかったので書い…

文字の「コピー」「貼り付け」って一日に何百回も使うんじゃない?

こんにちは、こんばんは。 今日も仕事終わりにブログを書いています。 今日はタイトルにある文字の「切り取り」と「貼り付け」について。 まあ、簡単にいえばコピペですね。 皆さん仕事や普段PCを触っていて一日に何回コピペしてますか? 個人的には一日100…

息をするように【Ctrl+S】、1秒に一度押してもいい【Ctrl+S】

こんにちは、こんばんは。 この週末もブログを書くつもり満々だったのに・・ まあ、習慣になる前ってそんなものですよね 本音をいうと自宅のPCのスペックが低すぎてちょっと嫌になってきているのもあります笑 これからショートカットキーを紹介していこかな…

ボタン一つでできることにどうしてみんな無駄な時間を割いてるんだろう?

こんにちは、こんばんは。 昨日はブログを書き終えて、その後一つ誤字を見つけて、あら・・・となっていました。 誤字脱字に関しては次の日の自分に チェックしてもらうスタイルです笑 昨日転職した先の上司が超人だったという話をしたのですが、続きを書い…

ローマ字すら打てなかった私が「気持ち悪いくらいPC操作が早い」と言われるようになるまで

こんにちは、こんばんは。 今日はPCを触ることがメインの仕事を10年ほどやってる私が タイトル通り気持ち悪いくらいパソコンの操作早いよね。 っと言われるようになるまでをブログに書いていきたいと思います。 ちなみに私はPCメインの仕事以外にも居酒屋な…

初投稿!1記事目

はじめまして、初っ端からはてなblog Proを登録してしまった・・・! 名前はzumi(ズミ)にでもしておこうかなと思います。 ブログを書こうと思ったきっかけは色々あるのですが、 まずは10件でも継続して更新できたらなーと。 LINEなどでもスタンプ以外の絵文…