ローマ字すら打てなかった私が「気持ち悪いくらいPC操作が早い」と言われるようになるまで

パソコンの操作が不慣れな方が少しでもパソコンの操作に自信を付けてもらうためのブログ

息をするように【Ctrl+S】、1秒に一度押してもいい【Ctrl+S】

こんにちは、こんばんは。

この週末もブログを書くつもり満々だったのに・・

 

まあ、習慣になる前ってそんなものですよね😏

本音をいうと自宅のPCのスペックが低すぎてちょっと嫌になってきているのもあります笑

 

これからショートカットキーを紹介していこかなーと思っていたのですが、ショートカットキーってスゴック多いんです。

 

何から紹介しよう・・っと悩んでたんですが

私が仕事をしてきて、これだけはまじで覚えて

この一個だけでいいから・・ほんと。

 

 

っと教育している立場だったときに言っていた

ショートカットキーがあります。

 

 

それがタイトルにもある

【Ctrl+S】

 

これはなにかというと保存するという意味のショートカットキーです。PCでこの画面見ている方、一度押してみてください。

 

このページを保存する画面が出てきたと思います。

 

そうこの【Ctrl+S】は今見ているサイトのページ(ブラウザ)やExcel、Word、メモ帳なんでも今ある状態の保存ができるショートカットキーです。

 

 

ショートカットキーを普段使っていない方はExcelを保存するとき、左上のこれ、押してません?

 

 

はーめんどくさいめんどくさい🙁笑!

この【Ctrl+S】はマウスをわざわざ動かす必要もないし覚えれば保存しないで消してしまった・・・ということが本当に皆無になります。

 

 

私はPCの操作を教えるときには必ず【Ctrl+S】を

息をするように【Ctrl+S】。

一秒に一回でも良い【Ctrl+S】。

保存しまくって損することは何もない【Ctrl+S】。

 

これをずっと言い伝えていました。

PCの操作が不慣れな人、多いんですよね・・

 

 

保存せず2時間ほど入れたデータを消してしまった・・途中まで保存したのに最後保存してない・・。

 

もうそんなときはもうやり直し、最悪。

実際私も1秒に一度は言い過ぎかもしれませんが、5秒に一度はどの作業をやっていても【Ctrl+S】を押していると思います。

 

 

おかげでこの8年間保存せずに消してしまった・・が一度もありません。性格がもともと心配性なので【Ctrl+S】がもう保存するのが癖になっているのもあります☺️

 

 

ちなみに【Ctrl+S】はCtrlキーのところに小指、Sのキーに中指で覚えると結構操作がしやすくなります。

 

どこかのメーカーのキーボードで下記のようにCtrlがFinキーと逆になっているのもあるのでそこは気をつけて覚えてもらうしかない・・。

(私は下記のキーボードが職場で支給されたら自宅からキーボードを持参します・・正直使いにくい)

 

ショートカットキーを全部覚えるのが無理・・と苦手意識を持っているならこの【Ctrl+S】だけでも良いので覚えて欲しい・・必ず無意識に保存をした自分を褒める日が来ます🤭

 

今日は息をするように【Ctrl+S】!でした!

 

 

ちなみにこのはてなブログのブログ編集画面も

【Ctrl+S】で保存ができたよ!びっくり!笑