ローマ字すら打てなかった私が「気持ち悪いくらいPC操作が早い」と言われるようになるまで

パソコンの操作が不慣れな方が少しでもパソコンの操作に自信を付けてもらうためのブログ

あれ?あのファイルどこに保存したっけ?をすぐに解決しない?

こんにちは、こんばんは。

大好きなホラー映画を観ながらこのブログを書いています🤗

 

今日は小ネタというかこの前書いたブログ

nzumii.hatenablog.com

↑に近いような内容のブログを書いていきたいと思います。

 

昨日はピン留めについて書いたのですが、そういえばファイルの保存場所もわからなくなって聞かれることも多かったなーと。

 

パソコンが不慣れな人に多いのが、新規のExcelやWordなどを保存する際に、そのまま保存先を選ばず、デスクトップに保存されているだろうと、適当に保存をしてファイルがどこにあるか分からない。

 

そんな方をよく目にしていました。

 

まあ、大体の方がタスクバーの検索ボックスから探しているかと思うんですが・・

これだと同じタイトル名など沢山出てきて結局どれか分からない。

そんな経験ありませんか?

 

ファイル自体を直前まで開いていたのであれば・・

前回のブログ同様に保存先が知りたいフォルダアイコンを右クリック

今回は「よく使うファイル」の保存先が知りたいとします。

 

まず、タスクバーアイコンでよく使うファイルを右クリック

すると「プロパティ」という項目が出てきます。

このプロパティをクリック。

 

そうするとこのプロパティ内の「場所」という項目に保存先が書いてあります☺

結構知らない方が多いのですが・・。

 

あとはこの場所の項目をコピーして・・適当にフォルダを開き

 

アドレスバーにコピーした場所を貼り付け、Enterを押すと・・

ファイルの保存先を開くことが可能です。

 

 

ちなみに沢山ファイルを開いていてどのファイルかタスクバーで確認出来ない。

そんな時は同じくタスクバーを右クリック。

この一覧から削除を押していくと古いファイルから現れるので

そこから探すことも可能です。

 

この方法は保存していたファイルがサーバー上で移動されている

どこに移動したか分からない、保存先が分からない。

 

そんな時に地味に助かる方法です🙄

 

 

まー新規で保存する場合は必ず保存先を指定する。を

徹底していたら保存先が不明ということは起こらないのですが・・結構皆さんやりがちです😚私もあります・・・

 

保存先がわからなくて、ファイルをが作業していたファイルがなくなったと思い、

最初から作業をやり直している人なども目にしたことがあるので・・・笑

 

大体がDownloadフォルダか、ドキュメントフォルダに保存されている方が多いので

そこをまず調べてみるのも手かもしれないですね~🤔

 

今回のブログに書いたプロパティから保存先を確認する方法、頻繁に使うことはないですが、地味に月1は職場で使うことがあるのです😗

 

頭の片隅にでもあればいざというときに役立つかと思います:-)