ローマ字すら打てなかった私が「気持ち悪いくらいPC操作が早い」と言われるようになるまで

パソコンの操作が不慣れな方が少しでもパソコンの操作に自信を付けてもらうためのブログ

文字の「コピー」「貼り付け」って一日に何百回も使うんじゃない?

こんにちは、こんばんは。

今日も仕事終わりにブログを書いています。

 

今日はタイトルにある文字の「切り取り」と「貼り付け」について。



まあ、簡単にいえばコピペですね。

 

 

皆さん仕事や普段PCを触っていて一日に何回コピペしてますか?

個人的には一日100回は超えてるんじゃ?と思います。

 

 

ショートカットキーを知らない人はコピペをするときにマウスでコピーしたいところをなぞって右クリックして、コピーか貼り付け選んで・・・

 

はーめんどくさいめんどくさい!笑

 

コピーは【Ctrl+C】

指の位置はCtrlのキーに小指、Cキーに人差し指です。

Ctrlを押しながらCキーを押して使います。

 

コピーしたものを貼り付けるのは【Ctrl+V】

指の位置はCtrlのキーに小指、Vキーに人差し指です。

Ctrlを押しながらVキーを押して使います。

 

 

これの何が良いってまずコピーや貼り付けたい箇所で右クリック、コピー、貼り付けを選んで・・

 

この作業が必要なくなります。

コピーや貼り付けたい場所にマウスをあわせるだけでできるんですもの😊

 

ちなみに私が動画で撮りながら【Ctrl+C】や【Ctrl+V】を使うやり方と、右クリックしてからコピーや貼付けを選ぶ方法、操作のスピードにももちろんよりますが、動画を見たところ1秒や2秒ほどスピードが違います。

 

 

一日に何百回とコピペをする場合、

長時間の作業となる場合、この数秒の差は正直とても大きいです。

 

 

また、マウスで文字をなぞってコピーするよりもコピペミスが無くなるという利点もあります👏🏻

 

住所とかメールアドレスなど特にこのショートカットキーを使うことをおすすめします。

 

確かに右クリックからのコピペをしている方で

操作が早い方はいらっしゃいますし、見たこともありますが、やはりショートカットキーを使ってるのと使わないのとではコピペミスが多く、スピードが劣るのが事実です。

 

PCの操作も不慣れな上、ミスも多いというよりはミスだけでも減らせたらいいと思いませんか?

 

 

普段から使っていない方は慣れるまでに抵抗があるかもしれませんが、タイトルにもある通り

コピペって一日に作業の中で使うことが多いと思うんです。

 

 

その一日の内の5回、10回だけでも良いので繰り返し【Ctrl+C】と【Ctrl+V】使ってみてください😊

 

まじで3日で慣れます!笑

 

 

上手くコピペ出来ないんだけど🙃!!と

たまに言われることがあるのですが、コツはCtrlを小指で押しながらCキーやVキーを押すやり方です、同時押しじゃないですよ〜。

 

単純に言えばこの【Ctrl+C】と【Ctrl+V】を取り入れるだけで右クリックしてコンテキストメニューを出す作業がなくなるので作業が速くなるのは当たり前なんですよね。

 

 

ぜひ、一度でも良いので実践してみてください!ではまたー