ローマ字すら打てなかった私が「気持ち悪いくらいPC操作が早い」と言われるようになるまで

パソコンの操作が不慣れな方が少しでもパソコンの操作に自信を付けてもらうためのブログ

え!?ピン留め使ってないの?めんどくさくない??

最後にブログを書いたのが13日前で驚いています・・笑

結構続かないもんですね〰😶笑

 

今日のブログはピン留めについてお話しようかと思います🙂

 

新しい職場などに入った時に多くの人が社内サーバー先から覚えて、よく使うフォルダをデスクトップにおいて・・

 

そんな作業をしている方が多いと思うんですが、それだとフォルダが移動されると探すのが大変。

 

そしてわざわざ使うたびにフォルダ開いて・・また閉じて・・(めんどくさくない?)

 

そんな作業していませんか?

 

転職がめちゃくちゃ多い私ですが・・笑

新しく転職した際に最初にやる作業がこのピン留めです。

 

ピン留めはこのフォルダを開いた時に画面下にあるタスクバーで作業を行います。

私の自宅PCのタスクバーはこんな感じ。

まあ、ブログと家計簿以外はPC触ることないのでそんなに作業感はないですね。

 

例えばデスクトップ上やサーバー上にあるこのExcelファイルをよく使うからすぐ開けるようにしたい。

 

そんなときは・・まずそのよく使うファイルを開きます。ファイルを開いた状態でタスクバーのアイコンを右クリック

ExcelならExcelのアイコン、メモ帳ならメモ帳のアイコンを右クリック

あとは開いたファイルが一番上に表示されるので押しピンのようなマークをクリックします。

 

すると・・よく使うファイルがタスクバーの

一番上に常に表示されるようになります。

あとはもうこのファイルを使いたい時にタスクバーアイコンを右クリックして

開きたいファイルをクリックするだけ。

 

これでわざわざサーバーファイルを探しに行ったり、フォルダを開く必要なくファイルを開く事ができます。

 

ちなみにファイルを開かなくても下のタスクバーにドラッグ&ドロップするだけでもピン留めすることが可能です。

 

ドラッグ&ドロップ自体が苦手な方もいるので・・・

 

そんな方はとりあえずすぐに使うファイルやフォルダを開いたら、タスクバーでアイコンを右クリック

タスクバーにピン留めを押すと常に表示されるようになります。

 

ちなみにタスクバーから外したい場合は・・・。

 

同じようにアイコンを右クリック

ピン留めを外すにするだけ。

 

ちなみにこのピン留めはExcel、メモ帳、Chrome、メールなどなんでもピン留め可能です。

 

よく更新されるExcelファイルなどを使用しているのであればフォルダーをそのままピン留めでも良いと思います。

 

多くの会社などは社内サーバーに作業ファイルなどを置いていることが多いとおもうんですが・・。

 

置いている場所を探す、覚えるまでに時間かかること多いんですよね。

 

あのファイルどこだっけーっと探すよりは

研修初日でピン留めしたほうが作業効率化が図れます😙

 

ショートカットでいいじゃんと言われてしまいそうですが……ショートカット使ってる皆さん、デスクトップごちゃついてませんか?笑

 

デスクトップ上で探すのも時間の無駄です。

それに私性格的にデスクトップにはアイコン6個くらいしか置きたくないんです。笑

 

デスクトップが汚いのもいや〜!!

なのでピン留めが私には一番使いやすい。

 

私は極度のめんどくさがりなので、PC作業でもワンクリックをどれだけ減らすか、いかに面倒な作業をせずに5秒を1秒で終わらせられないのか。

 

そんなことを考えながら仕事しているのですが・・笑

 

まだまだめんどくさがりだからこそやっていることはあるのでまたブログに書いていきたいと思いますー😉

 

 

 

ちなみにWindowsで絵文字を使う場合はWindowsキー+.キーで

絵文字パレットが出てきます。

 

知らなかったー!笑