ローマ字すら打てなかった私が「気持ち悪いくらいPC操作が早い」と言われるようになるまで

パソコンの操作が不慣れな方が少しでもパソコンの操作に自信を付けてもらうためのブログ

まだ右クリックで画像の切り取りをしているの?

こんにちは、こんばんは。


大きな台風が近付いてますねぇ……
建物が倒壊するほどの大きさだとチラッとニュースで耳にしましたが…
皆さんも気をつけて下さいね……🙁
 
 
今日のブログは【Ctrl+X】ついて
 
【Ctrl+X】は簡単に言えば
切り取りのショートカットキーです。

こちらも【Ctrlキー】を押しながら【Xキー】
指の位置は【Ctrlキー】に小指、【Xキー】に人差し指です。

 
 
本当は貼り付け、コピーと一緒に覚えた方が早いのですが、個人的に覚えるなら二個ずつという信念を持ってるので……笑
 
 
文字の切り取りというよりは個人的には画像や、データを移動の際に【Ctrl+X】を使うことが多いように思います😃
 
 
この切り取りの【Ctrl+X】は大変便利なのですが……
 
 
一つ注意点があって、切り取りした後にコピペをしたり別の作業をすると切り取ったデータが消えちゃうことが……😭
 
 
実際私も切り取って貼り付けたつもりが、貼り付けが上手く出来ておらず、データが消えたということが何度もありますし、
 
そういった失敗をして、絶望している人を
何度もみたことがあります笑
 
 
なのでこのショートカットキーは注意が必要なんですが…やっぱり覚えてると便利なんですよね。
 
 
ファイルを別の場所に移動するとき、
Excel上で画像ファイルを切り取って
別のシートに移動したいとき・・など。
 
 
オフィス向けソフトのDocuWorksを使用している場合、特に使うことが多いかなーと思います。
 
 
ちなみに【Ctrl+X】とセットで覚えて欲しい
ショートカットキーが【Ctrl+Z】

【Ctrlキー】を押しながら【Zキー】
指の位置は【Ctrlキー】に小指、【Zキー】に人差し指です。

 

 
【Ctrl+Z】は簡単に言えば、戻す、やり直しです。
 
切り取りをミスったとき、簡単に言えば元に戻す事ができるので【Ctrl+X】と【Ctrl+Z】は必ずセットで覚えている方が便利なのです💡
 
 
今日のブログで一般的に覚えていると格段にスピードが高くなると言われているショートカットキーを5つ紹介してきましたが・・。

nzumii.hatenablog.com

nzumii.hatenablog.com

 

改めておさらい↓

コピーは【Ctrl+C】
貼り付けは【Ctrl+V】
保存は【Ctrl+S】
切り取りは【Ctrl+X】
戻すは【Ctrl+Z】


普段のショートカットキーを使っていなかった方なら、この5つのショートカットキーを使うだけでも操作は格段に速くなると思います💡
 
 
これまで働いてきた職場でもオリエンテーションなどでショートカットキーを入社前に習うことが多々あるのですが、ほとんどの会社でこの5つのショートカットキーを駆使しましょう
言われることがほとんどです。
 
 
それだけスピードも変わるということなんだと思いますが…
 
 
 
個人的な話ですが、過去の仕事柄教える立場になった事が何度かあり、その中でも私はショートカットキーを頻繁に使うので、PC操作を教える立場になることが多かったのですが・・
生産性が求められる職種だとスピード向上のため、PC操作から見直されることが多いです)
 
 
ショートカットキーを習ったあとに身についてるなーというまで使っている人は体感ですが、100人のうち5人もいなかったかと思います。悲しいですが・・😳
 
 
実際、生産性を求められてしまうと、まぁ焦ってしまうもので、普段のやり慣れたやり方に戻る気持ちも分かります。
 
 
ですが、そのショートカットキーを使うようになった5人はみるみるPCの操作スピードが上がりました。
 
それはもう周りも驚くほど😌
ショートカットキーを使うのでコピペミスも減り減っていたのも大きな進歩だと思います。
 
 
新しいことは当たり前に慣れるまでは時間もかかりますが、一日に一度、2度でもショートカットキーを頭の中で思い出してみてほしいです💪🏻
 
 
そして実践してみてほしい🙂
 
 
ローマ字も打てず、タイピングも2本指でやっていた私でも今はショートカットキーなしではPC操作が出来ない!という状態なので皆さんもぜひ、試してみてくださいねー!