ローマ字すら打てなかった私が「気持ち悪いくらいPC操作が早い」と言われるようになるまで

パソコンの操作が不慣れな方が少しでもパソコンの操作に自信を付けてもらうためのブログ

マニュアル作成時に地味に助かるコマンド5選

こんにちは、こんばんは。

今日は仕事でよくありがちな「マニュアル作成時」に助かる

ショートカットキー(?)をご紹介したいと思います😮

今回は主に文字入力時に便利な方法を書いていきます。

 

あえてブログタイトルは「コマンド」にしたのですが、

そういえば私がパソコン触りたての頃ってショートカットキーっていう単語すらしらなかったなーと。

 

ブログタイトルでどなたかがクリックしてくれてたらいいな😶笑

 

 

今回はマニュアル作成時に覚えておくと地味に便利なショートカットキー(?)を5つご紹介したいと思います。ほんと秒で覚えられるので、ぜひ。

 

1.【Ctrl+B】テキストを太字にする

【Ctrl+B】が何かというとテキストを太文字に出来るショートカットキーです。

やり方は太字にしたい文字をマウスで選択し、【Ctrl+B】を押すだけ。

Excelでは文字入力セル選択→【Ctrl+B】でも可。

 

マニュアル作成時って注目ポイントなど太文字にすることが多々あると思いますが、皆さん、わざわざ右上の「B」を押す必要なく太字に出来ます。

 

太字を直したい時はまた【Ctrl+B】を押せば元の文字サイズに戻せます。

ちなみにこれ、このはてなブログでも、Wordでも使用可🙄

 

2.【Ctrl+U】テキストに下線

続いては【Ctrl+U】です。こちらは文字のテキストに下線をつけることが出来ます。

こんな感じですね😚

これもマニュアル作成時にじみ~に使うショートカットキーの一つです。

 

太字の【Ctrl+B】と下線の【Ctrl+U】を合わせると【Ctrl+U】

マウスを動かすことなく、太文字下線テキストができちゃう。

 

3.【Ctrl+Shift+.】フォントサイズの拡大

マニュアル作成時はフォントサイズの拡大もよくやる作業の一つだと思います。

フォントサイズ拡大のショートカットキーは【Ctrl+Shift+.】

 

Excelのフォント拡大をクリックして使ってもいいかなーと思いますが、フォントサイズを微妙に調整したい時に便利なショートカットキーです。

 

4.【Ctrl+Shift+,】フォントサイズの縮小

フォントサイズの拡大ときたら、次は縮小のショートカットキーです。

私は「CtrlとShift ね る」のキーと覚えています。

個人的には縮小よりは拡大を使うことが多いかなーという感じ。

 

5.【Ctrl+I】テキストを斜体にする

【Ctrl+I】はテキストを斜体にするときに使用するショートカットキーです。

こちらも【Ctrl+B】【Ctrl+U】と同様にテキスト入力時など覚えておくと便利です。

 

個人的には太文字、斜体、下線のショートカットキーをよく使うことが多いです。

マニュアル作成時以外でも会議資料だとか、議事録作成時などでも覚えておくと大変便利・・・。

 

今度Excelを使う時に【Ctrl+B】だけでも一度使ってみてほしい🥰

使い続けていると何が便利なのか実感するかと・・笑

 

次のブログは図形や画像挿入時に便利な方法について書きたいと思います~

図形をマウスで揃えてたり・・などなど面倒を省きましょ。