ローマ字すら打てなかった私が「気持ち悪いくらいPC操作が早い」と言われるようになるまで

パソコンの操作が不慣れな方が少しでもパソコンの操作に自信を付けてもらうためのブログ

そもそもタイピングってどうやったら速くなるか知ってる?

こんにちは、こんばんは。


この前のブログ書いた時にあと一つ足せばよかったなーと思ったのですが、覚えるなら2個ずつが最適ですよねぇ…
 
 
今日のブログはそう言えばそもそものタイピングの速さってどうすれば身に付くの?と。


そこを書いていなかったので書いていきたいと思います。
 
この方法はあくまでも個人的になので
人によって差はあるかもしれません😌
 
 
以前ブログで紹介したe-typingや寿司打も、もちろん使っていたのですが、あれは個人的にはパソコンを操作するときの指の正しい位置を学ぶために使っていました。
 
もともとタイピングをする指の位置はホームポジションといって決められているのですが、皆さんはご存知でしたか?
 

このホームポジションを間違えていると誤字脱字や正直ショートカットキーも使いにくいという点があります。
 
ちなみにキーボードによっては
【Fキー】と【Jキー】に突起のようなものがあり、【Fキー】に左の人差し指、【Jキー】に右の人差し指とわかりやすいように工夫がされているものがあります。

わかりやすい素材があったので載せておきますね。
 
 
そもそもパソコンの操作が不慣れな人はこのホームポジション自体が違う可能性も多いです。

なので私も最近ミスが多いなーと言うときに練習していました。
 
 
タイピングのスピードを上げる前に、変な癖がついていないかそれをまず確認すると良いと思います。

 
ホームポジションの確認が出来たら、
あとは練習あるのみなんですが・・・。
 
 
タイピング練習をするときに一番私が効果的だなーと思ったのは…


好きな歌詞をメモ帳で打ち込むことでした。


歌詞は検索するとたくさん出てくるので・・それを見ながら打つ感じ。
 
なぜ歌詞の打ち込みが効果的なのか?
 
まず1つ目は歌詞を覚えているので
打つことに集中しやすいこと。
 
2つ目は英単語が文章の中に入っていることが多いということ。
 
3つ目は【】、&、!など記号が入っていること
 
この3つは普段仕事やレポートなどで
使うことが多いキーだと思うんです。
 
例えば英単語を打つときに頭文字は大文字で、あとは小文字で・・などもキーボードを打つときの練習になるので個人的にはタイピングツールなどよりも実用的だなーと。
 

その打ち込んでいる歌詞の曲を聴きながら打つのも、スピード感が出るので操作もおのずと速くなると思います。
 
正直タイピングのスピードを上げるために最も重要と言われているのは
最初に書いたホームポジションだと言われているのでタイピングの速度を上げたい人はホームポジションの確認→タイピング練習の順をおすすめします。
 
 
タイピング早いと気持ちいいですよー!
 
長い文もあっという間にかけますし、1000文字なんてあっという間。

私は図書館などで本を探すときにパソコンを触っていると、早・・・と言われたこともあります笑
(多分私に言ってたはず・・😏)
 
 
ホームポジションの確認とショートカットキーを覚えれば、PCを使うどの仕事もある程度はできるようになるので
気になっている方は意識してみてくださいねー!